最強寒波でパネルが埋もれました!とりあえずGTIだけは除雪して発電開始です


こうなってくると完全にインドアまっしぐらな新潟おてんとサンです(笑)

もうね、お休みはひたすらゴロゴロします。
最強寒波でパネルが埋もれてるっていうのに、グデグデしてます。

僕ン家は平野部なんで3~40cmほどの積雪で済んでいますけどね。
なんで普通に買い物なんかにお出かけはできます。

昨日(2017/1/14)は雪が積もったうえで終日0℃ほどの気温。
積もった雪がパネルを覆ったまま凍ってしまいました・・・。

今回の最強寒波は今日(2017/1/15)が寒さのピークみたい。
で朝からお天気が良かったので、GTIに接続しているパネルの部分だけ除雪しておきました。
それ以外は特に困っていないので放置です(汗)


たいした積雪ではないんですけどね、屋根の系統連係型ソーラーは全く発電していません。


グリッドタイインバーターに接続してある200Wパネルだけはとりあえず除雪。


グリッドタイインバーターからは96W前後の電力が供給され始めました。

まぁ屋根のソーラーパネルが全く機能していないので、なんだか悔しくって軽く除雪作業です。
たった2~3分ですけどね(笑)

手の届く高さのソーラーパネルってメンテが楽ですね。
で、あとは件の通りインドア生活まっしぐらです。


以上、『自作太陽光発電が好き!かんたんDIYソーラー発電』の新潟おてんとサンでした。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA