ヨコモ【YD-2S】をフルセットで購入して、ラジドリ始めてサボってました!RWD-RC-DRIFT-YOKOMO

ヨコモYD-2S-プロポ他フルセット
前々から気になっていたRCカー【ラジドリ】に今更ながらどハマりしてしまっている僕です(汗)
ドリフト走行を楽しむラジコンカーなのですが、これが見ていて楽しそうで興味深々だったんですね。

で、ちょっとお試しのつもりでショップを覗き、
店員さんとお話しているうちにドンドン物欲が膨らんでいき、
結局シャーシ他フルセットで買ってしまうイケナイ僕です(笑)

パッと思い浮かぶラジコンキットのメーカーといえば、タミヤ・京商・ヨコモ、といった所です。
今回は店員さんのお勧めでヨコモの【YD-2S】というシャーシにしました。
特にオプションパーツを組み込むことなく、キット素組みの状態でもドリフト走行が楽しめるシャーシだそうです。

とはいっても、シャーシキットの他に、モーターやアンプやステアリングサーボ、プロポセットやバッテリの充電器などなど、高望みしない組み合わせで総額7万円台後半ほどでした(汗)

・全部組み立てるとこうなります
1-ヨコモ-YOKOMO-YD-2S-完成
始めた当初は全く動かせなかったけど、半年ほど経過して、それなりに走れるようになってきました!
セッティングの幅も広くカスタムパーツも無数にあって試行錯誤の日々ですが、とても楽しい趣味ですね!

・イチから自分で組み立てて行くのも楽しい作業!
2-ヨコモ-YD-2S-組み立て途中
4-ヨコモ-YD-2S-サーボとジャイロの配線
各パーツの役割なんかを勉強しつつの組み立て作業です。
こういうのが好きな僕には、とても楽しい作業でした。

・組み立て行程を動画にしました!

30分ほどの動画です。

・ボディはパンドラRCのプロボックスで!

ポリカボディの塗装と電飾の取り付けなんかを動画にしました。

・サーキットで皆と走行シーン

新潟県五泉市の【マツキンサーキット】での走行光景です!皆さんマナーの良い方ばかりで雰囲気良く、時間の経過がとても早いサーキットです!
はじめは全く走れませんでしたが、半年ほどでこの動画のように走行できるようになりした。

・サーキットで皆と走行シーン2

始めてあった方々とも楽しく会話も弾んでしまう、そんな雰囲気が良いですね!
これは初めて3ヶ月くらいの頃でしょうか。

いかがですか?

僕はコモのYD-2Sを使いました。
半年ほどやってみていくつかパーツを交換しましたが、基本的にはノーマルを踏襲したものばかりです。
パーツの良し悪しもありますが、まずはちゃんと走るセッティングが大切なイメージでした。

たかがラジコン、されどラジコン!
やってみるとすごく奥が深くて、セッティングも操作技術も幅が広くて、とても楽しい趣味ですね!


以上、新潟おてんとサンでした。


2 thoughts on “ヨコモ【YD-2S】をフルセットで購入して、ラジドリ始めてサボってました!RWD-RC-DRIFT-YOKOMO

  1. まっくんち

    新たな記事更新がなかったので、どうしたのかと思ったら、ラジコンにはまっていたのですね。

    私も高校の頃から社会人になったころにかけて、タミヤのタイレル6輪で遊びまわっていました。

    それ以降は、費用が続かずラジコンから遠ざかっていましたが、先日、初ドローンを購入、小型のTELLOです。
    入門用に手に入れ、将来は、MAVICシリーズあたりを楽しめたらと思っています。

    返信
    1. 新潟おてんとサン 投稿作成者

      最近は動画の製作にもハマっていて、かなり時間を持っていかれています(汗)

      ソーラーはある程度やった感があって、あとは固定価格買取制度の終焉を待つばかりですね。
      このブログは細々と近況をつづっていこうカナ。

      【TELLO】良いですね!
      200g未満のトイ扱いのドローンは飛ばす場所も限定されないですし、手軽で機動性が魅力◎

      返信

まっくんち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA