本ブログの読者S氏からメッセージを頂きましたのでご紹介いたします。
■読者S氏からの質問
以下のページのグリッドタイインバーターはどこで購入できますか?
『5万円で自作できた!グリッド・タイ・インバーターを使ったDIYソーラー発電』
『グリッド・タイ・インバーターとは?マニュアルを翻訳して詳しい使い方を知ろう』
■新潟おてんとサンの返答
初めまして、コメントありがとうございます。メールアドレスの記載がありましたので、コメントを公開せずにメールにて返答いたしますね。
ご質問の『グリッド タイ インバーター(Grid Tie Inverter)』は、ヤフオクにて『パワーコンディショナー』というキーワードで検索して探しました。
個人での出品者のようでした。
1ヶ月に1回ほどしかGTIを出品していない様子ですが、多数のGTIをヤフオクで売っている方だと思います。
19000円ほどから出品されていて即決価格が24800円となっていました。
終了間際に入札して競争相手もいなかったので、開始価格の19000円で落札できました。。
他にいくつかのGTIが出品されていたのですが、スペック的に納得できませんでした。
500W、入力電圧15V~60V、という製品で2万円というのはナカナカ見つかりません。
オークションなどをマメにチェックするしかないと思います。
『蓄電システムcom』で扱っている『グリッド・タイ・インバーター』と非常に似ています。
いかがだったでしょうか。
『グリッドタイインバーター(Grid Tie Inverter)』は、
・ヤフオク
・楽天
・ネット通販
などで調べてみると見つけることが出来ますね。
『eBay』などで見つけることが出来れば、送料を含めても若干安く購入出来るかもしれませんね。
新潟おてんとサンの場合は、海外からのEMS発送に時間が掛かるのが好きではないため『eBay』で直輸入はしません。
ですが、国内に入ってきていない商品を見つけることが出来るかもしれないといった魅力はあると思います。
数が少ないので納得のいく商品を見つけるのは大変かもしれませんが、マメにオークションなどをチェックしてみてください。
PR
![]() 500W太陽光パネルソーラーパネル Grid Tie インバータパワーコンディショナINVGT500 –500W太陽… |
![]() グリッドタイ インバータ1000W 太陽光パネルソーラーパネル Grid Tie インバータパワーコンディ… |
本ブログでは、読者の皆様からの質問やご意見を出来るだけ記事に反映させていくつもりです。
誤字脱字や内容の間違いなどのご指摘、質問やご意見などなど、コメントや直メールで遠慮なくお寄せくださいね。
以上、『自作太陽光発電が好き!かんたんDIYソーラー発電』の新潟おてんとサンでした。
はじめまして、
いつもブログ拝見しております。
当方も新潟県で、この時期は日照が悪く
憂鬱な毎日を過ごしております。
さて、グリットタイインバータの件
当方は中国から直接送ってもらいました。
1000W LCDディスプレイ付
現在価格は260ドル(27,300円位)です。
送料無料、Fedex発送でしたので
4~5日ほどで届きました。
当方のシステム
現在ソーラーパネルは計869W
バッテリーは
24V
1)140Ahを2直列2並列
2)36Ahを2直列
12V
3)17Ahを2並列
4)60Ahを単独
にて運用しております。
※冬期は日照が不十分なので
深夜のタイマー充電を併用中。
はじめまして、てるずサン。
コメントありがとうございます!
僕と同じ新潟県の方なのですね。
確かにここ2~3日で本格的に雪が降ってきています。
発電の調子が悪くて憂鬱になってしまいますよね(汗)
さて、てるずサンは合計で1kWに迫るほどのDIYソーラーを運用されているのですね。
それにLCDつきのGTI、ナカナカ羨ましいです。
今後も気軽にコメントをいただけると嬉しいです。
沢山の意見の交流が出来れば、自作太陽光発電の初心者の方の参考になると思いますので。
こんばんは、
早速お返事ありがとうございました。
備忘録を兼ねDIYソーラーの写真を撮りましたので
お恥ずかしながらYahoo!ボックスにUPしてみました。
日中はLEAF to Homeで給電、
リーフがお出かけの際に自作蓄電で給電、
という運用方法で、
電気料金が高い時間帯は
ごく僅かな電気使用量になっています。
架台は単管を雪止めとアンテナ台に固定し、
ジャッキベースで10~50度の可変式。
屋根から降りたところを見つめるワンコもぱちり。
新潟おてんとサンのDIYソーラーとは違い、規模が大きくて羨ましいです!
ヤフーボックスへのリンクが掲載されていますが問題ありませんか?
そのままコメントを公開しています。
もしリンクが不要になった場合はその旨コメントくださいね。
ここにコメント残していいのかわかりませんが・・・
なんだかんだで、ここにたどり着きました。
GTIは参考になりました。私も興味が出てきてGTIとソーラー200wヤフオクでぽちりました。
いろいろご指導ください。
はじめまして、かなやんサン。
コメントありがとうございます。
ポチってしまったんですねGTI。
仲間が増えて新潟おてんとサンは勝手に喜んでしまっています。
遠慮なくコメントしていってください!
僕の知っていることであれば何でも答えさせていただきます。