お魚釣りしてサボッてました(新潟県加茂市下条川ダムでヘラブナ釣り)

前日は20℃を超さんばかりのポカポカ陽気。
新潟県の平野部では桜が満開です!

4月を迎えて、やっとソーラー発電とお魚釣りの時期がやってきました!
な~んてのたまってはいますが、ソーラー発電はそっちのけでヘラブナ釣りに興じていたっていう、まぁいつものおサボり記事ですね(笑)

のんびりサクッとお魚釣り遊びです。
1-加茂市下条川ダム
朝日が差し込んできた下条川ダムです。
まだまだ寒く、ようやく朝日が差し込んできた時間帯ですが、ヘラブナ釣りの方々で賑わっていました。

下条川ダム付近の桜はまだまだみたい。
2-加茂市下条川ダムの桜はまだほとんど咲いていなかった
つぼみが色づいてきたっていう感じですが、咲いている桜は少ないですね。
前日は20℃を超さんばかりのポカポカ陽気。
新潟県の平野部では桜が満開です!

まずは周辺MAPを良く見て作戦を練りましょう。
3-周辺MAPを見つつ作戦を練る
桜がモチーフのキャラクターが活躍する案内板ですね。
まぁ、僕の作戦は・・・他の釣り人がいないポイント。
なので、実は案内板は参考にならなかったりします。

で、思案の末に決めたポイント。
4-この辺で竿を出すことに
岸付近まで車で降りることが出来るポイントです。
なのにヘラブナ釣りの方々はいませんでした。
対岸には数名といった感じ。

水深1mほどの浅いポイント。
2-某野池で-うかれ鯉-硬調-360
ことのほか浅かった。
竿はいつもの『うかれ鯉-硬調-360』。
これでヘラブナつりに紛れつつ『鯉を狙っちゃおう!』っていういつもの計画ですね(笑)

まぁ、やっと20℃を越す日がチラホラっていう状況ですから、水はまだまだ冷たい印象です。
春先にちょっと透き通った水で、道糸6号、ハリス3号の鬼合わせ仕様の仕掛けが通用するのかどうか?っていうところ。

分かっているなら仕掛けを変えなさいよ!』な~んて言われてしまいそうですが・・・。

『もしも1mほどの大物が掛かってしまったら』1号のハリスでは心許ないんですっていう大義名分の下、仕掛けは鬼合わせ仕様のままでやって見ましょう。
※僕、メーターオーバーなんてのは釣ったことがありません。ですが、常にそういうのを想定した行動なワケですね(笑)
俗にコレをロマン(古)と呼んだりします。

あ、『実は仕掛けを作るのがメンドクサイだけ』っていう本音は内緒にしておきます(笑)
こういう場合、確実に釣果は落ちます・・・。

で、1投目からモヤモヤとサワリが。
5-2投目で立派なヘラブナがHIT
2投目でごく小さなアタリに合わせると、37cmほどの立派なヘラブナ君が釣れてきました!
お水がナカナカ冷たい状況でしたから、もっと苦戦するかと思いきや、これは嬉しいですね!
で、この後も3枚ほど立て続けにヘラブナ君が釣れてくれました。

ただ、ここからがまずかったのです。

結構な頻度で『サワリ』はあるのですが明確な『アタリ』にはお目にかかれません。
ごくごく小さい『ツン』っていうアタリに合わせるも、僕の腕の無さが威力を発揮して空振りの連続です。
まったくもって『下手』なのであります(笑)

しかも、本命は大鯉といわんばかりの大仕掛けですからね、釣れるもんも釣れなくなってしまいます。

6時に竿を出して12時を回ろうかというのに、釣果は初めの1時間の4枚・・・。
まあね、今年初の『なんちゃってヘラブナ釣り』で、何とか釣れたので良しとしましょう。

教訓は、
メンドクサがらずに状況に合わせた仕掛けで勝負しなさい
ですね。

水温が高い夏場なら何でもアリかもですけどね、まだまだ繊細な仕掛けと判断が必要なようですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA