『スマホ最適化ボックス』が『ウィルスソフト』から注意を受けた!削除するべきなのか?

1-スマホ最適化ボックス
新潟おてんとサンは、
ドコモの『ARROWS X F-10D』
というスマホを使っています。

このスマホで『スマホ最適化ボックス』というアプリを使っていました。

この『スマホ最適化ボックス』というのは、
・無料
・不要なメモリーキャッシュの削除
・履歴の消去
・バッテリーの節約
などを勝手に行ってくれる便利なアプリです。

操作が簡単なので初心者向きなアプリといえるかも知れませんね。

で、ある日突然『マカフィーあんしんスキャン』から注意を促されました!
2-あんしんスキャンから警告
さすがに『放置はマズイ』なって感じてしまったので、ちょっとこのアプリについて調べてみました。


スマホ最適化ボックスのアプリ情報を確認してみる
3-スマホ最適化ボックスのアプリ情報
かなり多くの項目にアクセスしているのが分かります。


起動のたびにGPSはちょっと嫌

『スマホ最適化ボックス』がアクセスする項目の多くは詳細なユーザーの情報ですし、GPSで位置も把握されてしまいます。

ちょっとプライバシーがダダ漏れかも!?
って心配になってしまいました。

まぁ、最近のアプリは位置情報を把握したがるものが多いですけどね。
にしたって、誰かに位置情報などが送信されてしまうのは気分の良いものではありません。


『スマホ最適化ボックス』をアンインストール
4-スマホ最適化ボックスをアンインストールすることにしました
ということで、新潟おてんとサンは『スマホ最適化ボックス』を削除することにしました。
暇なときにスマホを再起動したって良いワケですし。

他にも電池管理やメモリを解放してくれるアプリは沢山ありますから、よく検討して他を使おうという結果ですね。
一概に『スマホ最適化ボックス』を悪者にするつもりはありません。
まぁ好みの問題もあると思います。

この手の常駐系のソフトであれば『ウィルスソフト』から注意を受けないような配慮も必要なんじゃないかなって感じます。

『アンドロイダー公認アプリ』ですしチョットビックリしてしまったので。

※この記事はあくまでも僕の個人的な感想を述べたに過ぎません。


以上、『自作太陽光発電が好き!かんたんDIYソーラー発電』の新潟おてんとサンでした。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA