長岡市いこいの広場(市民釣場)でお魚釣りしてサボってました!『うかれ鯉 硬調390 13尺(銀水釣竿製作所)』を使ってヘラウキと延べ竿で鯉釣り(新潟県長岡市ニュータウン-2016/6/7)

鯉が釣れると聞いて(笑)
15-新潟県長岡市-ニュータウンいこいの広場-うかれ鯉-硬調390-13尺-銀水釣竿製作所-ヘラウキと延べ竿で鯉釣り-とりあえず50cmの鯉くんGET
どこにでも出没してしまう新潟おてんとサンです。

今回は『長岡市ニュータウンいこいの広場』内の市民釣場でお魚釣りしてサボってみました。
確か、黒川第二防災池を市民釣場としているんですよね。

長岡市ニュータウンいこいの広場』は、長岡ニュータウンの住宅街に隣接した屋外施設です。
アスレチックやテニスコート、屋外調理場などが利用できます。
テニスコート以外はほとんど無料で利用できるという有難い屋外施設ですね。

トイレ完備な釣り場というだけで貴重です。
家族やお友達とバーベキューついでのチョイ釣りなんかで活躍しそうですね!

まぁ、近くには『国営越後丘陵公園』っていうデッカくてメジャーな公園があるんですけどね。
そちらと比べるとB級感がハンパないんですけれども、ここはここで何だか落ち着く感じでホッと出来ます。

さて、果たして鯉を吊り上げることが出来るのでしょうか?


アクセスは、

国道8号線、長岡バイパスを柏崎方面へ。
『高頭町入口』の信号機をニュータウン方面へ。

この標識を目印にニュータウンへ上っていけば『長岡市いこいの広場』にたどり着けるかと。
1-新潟県長岡市-ニュータウンいこいの広場-うかれ鯉-硬調390-13尺-銀水釣竿製作所-ヘラウキと延べ竿で鯉釣り-ここを左へ

ちなみに、上記標識を無視してドンドン直進して上っていくと、
2-新潟県長岡市-ニュータウンいこいの広場-この標識を直進すると黒川第四ダム-防災池
黒川第四防災池に行けます。

これが『黒川第四ダム
3-新潟県長岡市-黒川第四ダム-防災池-は連日のお天気続きで渇水気味
連日のお天気続きで渇水気味。
普段よりも7~80cmほど水位が少ない感じです。
ここもヘラブナ釣りが出来ます。

今日の目的地は『長岡市いこいの広場』なので、Uターンして5分ほど来た道を戻ります。


長岡市ニュータウンいこいの広場

センターハウス
4-新潟県長岡市-ニュータウンいこいの広場-センターハウス
オープンは6時。
月曜日(祝日の場合は翌日)は休場日なのでご注意を。
オープン直後に入場、念のため挨拶をしておきました。
釣りは勝手に入って勝手にやって良いとの事。特に受付などの必要は有りません。
バーベキューに関しても同様との事。

閑静な住宅街に隣接した本施設、駐車場は広め
5-新潟県長岡市-ニュータウンいこいの広場-閑静な住宅街に隣接
すぐそばに住宅街。
くれぐれも迷惑な行為は慎みましょうね。

ニュータウンいこいの広場-案内板
6-新潟県長岡市-ニュータウンいこいの広場-うかれ鯉-硬調390-13尺-銀水釣竿製作所-ヘラウキと延べ竿で鯉釣り-案内図-市民釣場は一番奥
施設を羅列すると、
・管理事務所、各種受付(センターハウス)
・トリムコース
・テニスコート2面
・東屋
・多目的広場
・ピクニック広場(テーブル数箇所)
・野外調理場(かまど)
・市民釣場(黒川第二防災池)
・トイレ2箇所
といった感じ。

ピクニック広場-利用案内
7-新潟県長岡市-ニュータウンいこいの広場-利用案内-禁止事項
ルールはきちんと守りましょう。
調理場や釜戸もあってナカナカ使いやすそうな施設です。
泊まりキャンプは出来ないものの、日帰りBBQと割り切って使う分にはお手軽で良さそうですね。

トイレ
8-新潟県長岡市-ニュータウンいこいの広場-広場奥のトイレ-ポットン式
ちょっと懐かしいタイプ。
ピクニック広場や市民釣場に近くて使いやすいです。

市民釣場は一番奥
9-新潟県長岡市-ニュータウンいこいの広場-うかれ鯉-硬調390-13尺-銀水釣竿製作所-ヘラウキと延べ竿で鯉釣り-いよいよ市民釣場
このお魚クンの看板が市民釣場の目印。
リールは禁止。

ブラックバスはいません
10-新潟県長岡市-ニュータウンいこいの広場-うかれ鯉-硬調390-13尺-銀水釣竿製作所-ヘラウキと延べ竿で鯉釣り-リール投げ釣り禁止
ブラックバスがいないっていうのが本当なら・・・ちょっと貴重な池ですよね。


いよいよ釣り開始

穏やかな水面、雰囲気良し
11-新潟県長岡市-ニュータウンいこいの広場-うかれ鯉-硬調390-13尺-銀水釣竿製作所-ヘラウキと延べ竿で鯉釣り-市民釣場全景
こじんまりとしていますが、なかなかの雰囲気です。
平日なのでご覧の通り貸切状態です。

うかれ鯉 硬調390 13尺(銀水釣竿製作所)で釣り開始
12-新潟県長岡市-ニュータウンいこいの広場-うかれ鯉-硬調390-13尺-銀水釣竿製作所-ヘラウキと延べ竿で鯉釣り-木製ヘラ台をコッソリ拝借して釣り開始
仕掛けはいつもの通り、
・道糸6号
・300円のヘラウキ
・ハリス3号のヘラスレ針(鯉用)
・上針トントンの底釣り
・上下ハリの段差は15cmほど
・下針は段差が長いのでベタ底
です。

とにかくジャミ多し
13-新潟県長岡市-ニュータウンいこいの広場-うかれ鯉-硬調390-13尺-銀水釣竿製作所-ヘラウキと延べ竿で鯉釣り-いきなり豪快なアタリと強い引き
もうね、投入直後から餌落ちまで、終始ジャミの猛攻を受け続けます(汗)
常に落ち着かないウキを眺めながら、ジャミ以外のアタリっぽいのを選んで合わせます。

キミは鯉なのか?
14-新潟県長岡市-ニュータウンいこいの広場-うかれ鯉-硬調390-13尺-銀水釣竿製作所-ヘラウキと延べ竿で鯉釣り-なかなかお顔を出してくれません
元気良く走ってくれて、なかなか上がってきません。

初っ端から鯉くんが釣れてきました
15-新潟県長岡市-ニュータウンいこいの広場-うかれ鯉-硬調390-13尺-銀水釣竿製作所-ヘラウキと延べ竿で鯉釣り-とりあえず50cmの鯉くんGET
とりあえずは50cmの鯉ですね。

フナも釣れます
16-新潟県長岡市-ニュータウンいこいの広場-うかれ鯉-硬調390-13尺-銀水釣竿製作所-ヘラウキと延べ竿で鯉釣り-32cm尺上鮒くんもGET
何とか30cm超えのフナくん。

キミは?
17-新潟県長岡市-ニュータウンいこいの広場-うかれ鯉-硬調390-13尺-銀水釣竿製作所-ヘラウキと延べ竿で鯉釣り-5cmの小魚クンもGET
デカイ針に丁度挟まって上がってきたジャミくん。
クチボソ?フナっ子?
こういうのがウジャウジャいます。
ってことは・・・やっぱりバスやギルはいないのでしょうね。

足元にもジャミ集団
18-新潟県長岡市-ニュータウンいこいの広場-うかれ鯉-硬調390-13尺-銀水釣竿製作所-ヘラウキと延べ竿で鯉釣り-エサに群がるジャミくんたち
バスやギルが多くて尚且つ閉塞的な池や沼では、こういう光景は拝めません。彼らのエサになっちゃいますからね。
で、ヘチを覗くとスジエビっぽいのがこれまたウジャウジャいます。
これはブラックバスの大好物ですからね。
やっぱりバスはいないって事なのでしょうね。

ちょっと変った色の鯉くん
19-新潟県長岡市-ニュータウンいこいの広場-うかれ鯉-硬調390-13尺-銀水釣竿製作所-ヘラウキと延べ竿で鯉釣り-グレー50cmの鯉くんGET
グレー?シルバー?
とりあえず、まぁ・・・ちょっと変った色の鯉くんGETです。

50cm前後の鯉ばかり
20-新潟県長岡市-ニュータウンいこいの広場-うかれ鯉-硬調390-13尺-銀水釣竿製作所-ヘラウキと延べ竿で鯉釣り-53cmの鯉くんGET
この鯉も50cmほど。
この池の規模だと、このくらいに成長するのが丁度良いんでしょうね。
鮒のサイズもそこそこですからね。

午前6時30分から釣り始め、10時を待たずにこの状態です。
鯉3匹、
鮒1匹、
謎チビッコ1匹。

とりあえず、このサイズの鯉はウジャウジャ居る印象です。


おしまい

鯉は多し、
ジャミも多し、
サイズはほどほど、
といった感じでしょうか。

お子様連れでチョイ釣り、とか、
バーベキューも釣りもしたいけど川はNG、とか、
バス・ギルのいない懐かしい環境で釣りしたい、とか、
スジエビ絶対欲しい、とか、
そういった向きには良い釣り場かなと、そう感じます。

小さいハリでクチボソ君と遊ぶのも良し、
ジャミのアタリを見極めてフナを釣り上げるのも良し、
網ですくってみるも良し、
お子様を連れて行ったら大喜びかもですね!

良くも悪くも
屋外レジャー施設に併設の釣り場
といった印象ですね。

メリットは、女性や子供も安心して遊べるっていう点でしょうね。

釣り、
バーベキュー、
アスレチック、
のうち、どれか一つでもHITする遊びがあれば良いワケですからね。

ただ、
本気出してヘラブナ、とか、
本気出して鯉、とか、
そういう趣向にはちょっと物足りない釣り場になってしまうでしょう。

何はともあれ、50cm台の鯉クン3名に遊んでもらったので大満足ですね。

以上、DIYソーラーも釣りも好きな新潟おてんとサンでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA