HG-百式・HG-ユニコーン・RG-Zガンダム(ガンプラ)作ってサボってました

いい年したオヤジ(新潟おてんとサン)がガンプラ組み立てに没頭(パチ組みですが)してしまった記事です(汗)

OVA版『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』を観てしまったが最後、
・TVアニメ版『機動戦士Zガンダム』
・劇場版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』
・三部作『機動戦士Ζガンダム A New Translation』
を一気に観てしまうハメに(汗)

そして、『ガンプラ(ガンダムのプラモデル)』への情熱が再燃してしまったという新潟おてんとサンです(笑)

で、『RG(リアルグレード)Zガンダム』を組んでみて、30年の時の流れをいやおうナシに感じてしまいました。


■貴重な8月のほとんどを費やしてしまった!

組み立てたのは以下の3つ。

・HGUC百式(3日)
・HGUCユニコーンガンダム-デストロイモード (5日)
・RG-Zガンダム(2週間)

どれも1/144スケール。
やたらと時間をかけたワリには全て『パチ組み』、未塗装なおサボり仕様です。

後にRG-Zガンダムのみ、墨入れとつや消しの微塗装しました。


■まずは『HGUC百式』

HGUC百式
逆光で撮影してみるとチョット良い感じです。

ですが、ニッパーひとつで『パチ組み』なので、
HGUC百式2
現物はコレです。

接着必須で単色という初期のガンプラで育った僕ですから、これはコレで感慨深いものがあります。
ゲート処理も適当にデカールも失敗しておいてアレですが(汗)

個人的に好きな機体なので満足しています。
風水的に良さそうな金色なので、我が家の西側を守ってもらうように飾ってあります。


■次に『HGUCユニコーンガンダム-デストロイモード 』

HGUCユニコーンガンダム-デストロイモード
これもニッパーひとつで完全『パチ組み』です。
やはりゲート処理もせずに組み立てただけで満足してしまっています。

OVA版『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』を観終えた直後の精神状態なので、一人で勝手に喜んでいます。


■最後に『RG-Zガンダム』

RG-Zガンダム1
ただ組み立てただけの完全『パチ組み』状態。
それでも、HGシリーズと比べると存在感がありますね。
リアリスティックデカールを貼るのが大変です(汗)

で、『機動戦士Zガンダム』は懐かしさも相まって思い入れのあるアニメなのて、チョット手をかけて墨入れとつや消し塗装を施してみました。

RG-Zガンダム2
・ゲート処理は適当
・墨入れは下手
・デカールも若干失敗
という素人クオリティ(笑)

それでもナカナカ存在感のある物になってくれました。
墨入れ用のガンダムマーカーって、完全『パチ組み』でも見れるプラモデルにしてくれますね。

このRG-Zガンダムは1/144スケールなのにウェーブライダー形態へ完全変形します!
ですが・・・僕の組み立てスキルの無さとパーツのもろさから1度も変形させていません。


さて、ユニコーンガンダムは別として、百式とZガンダムとくればガンダムMk-Ⅱもそろえたくなります。

というか、もうすでに『RG-ガンダムMk-Ⅱ』も組立ててあります(笑)
これはちょっと丁寧に(とはいっても基本はパチ組み)作ってみたので別記事で紹介いたします。

久しぶりに近所の模型店に足を運びましたが、ガンプラってかなり進化してたんですね!
リアルグレード(RG)シリーズが幾つかラインナップされていてビックリしました。
ガンプラコーナーでは完全に浦島太郎状態でした(笑)

最後にガンプラに触れたのが
『パーフェクトグレード(PG)RX-78-2ガンダム』1998年発売
ですから、15年以上も経過しています。

合わせ目を消したり、塗装後にエナメル塗料で墨入れしたり、気に入らないところはプラ板とパテで作ってみたり・・・。
途方も無い時間を使って仕上げていた若かりし頃が懐かしく感じますね。
まぁ下手の横好きなだけで、僕の場合は全くもって素人工作だったですけどね。

RG(リアルグレード)は、組み立ててデカールを貼るだけでもカッコイイし、墨入れと部分塗装するだけでも存在感が段違いです。
逆に、今回のように塗装はほとんどしないといった場合は、HG(ハイグレード)だとチョットもの足りない印象ですね。

30年以上のガンプラ史における技術の結晶というか、こういうの(RG・リアルグレード)が量販店で2千円ほどで手に入ってしまうなんて、現代のガンプラ少年は恵まれていますね!


新潟おてんとサンのガンプラレビューシリーズ(関連記事)

RG-ガンダムMk-Ⅱ(ガンプラ)作ってサボってました(パチ組・墨入れ・部分塗装・つや消し)
RG-ガンダムRX-78-2(ガンプラ)作ってサボってました(パチ組・墨入れ・部分塗装・つや消し)
HG-サイコガンダム(ガンプラ)作ってサボってました(パチ組・一部合わせ目消し・墨入れ・部分塗装・つや消し)
HGUC-ゼータガンダム(ガンプラ)作ってサボってました(素組み・スミ入れ・ツヤ消し)ZETA-GUNDAM-GUNPLA-EVOLUTION編
HG-百式・HG-ユニコーン・RG-Zガンダム(ガンプラ)作ってサボってました


以上、ガンプラにハマっておサボり中の新潟おてんとサンでした。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA